歯科金属アレルギー

歯科金属アレルギー

根の病気と治療(根管治療)について

歯科では、詰め物や被せ物、義歯等、様々な金属を治療に用います。
お口の中の金属によるアレルギー反応は、金属が直接触れている部分の炎症だけでなく、手や足の湿疹、皮膚炎等を引き起こすことがあります。
また、かつて一般的に使用されていた歯科用合金「アマルガム」は、成分の50%が水銀の危険な物質です。アマルガムがお口の中にある場合、水銀皮膚炎をはじめ、水銀の人体への悪影響が懸念されます。

その不快な症状の原因は、お口の中の金属ではありませんか?

唾液や皮膚に触れて―花粉症やアトピーと同じ原理
素材によっては、水銀中毒の可能性も…

金属アレルギーといえば、時計やアクセサリーなどで皮膚にかゆみや湿疹を引き起こす症状が思い起こされますが、最近、治りの悪い皮膚や粘膜の病気の原因として、歯科治療で使用される金属に対するアレルギーが注目されています。

直接金属のあたる部分がかぶれるだけでなく、手足や全身にまで影響が及ぶ事があるのです。
突然の原因不明の皮膚病として悩まれるのですが、まさかお口の中の金属が原因とは思いもよりません。
口腔内の金属アレルギーは、金属を使用してから数十年を経て突然発症することも多く、すぐに症状が現れるとは限りません。

金属そのものは生体に対してアレルギー性を示しませんが、溶け出してプラスイオンとなり体の蛋白質と結合することによって、それを異物とみなした体が過剰反応を起こすのです。
原理は花粉症やアトピーと同じで、決して特殊なものではありません。
そのため、今現在、金属アレルギー反応のない方でも、お口の中の金属によって、アレルギーになってしまうおそれがあります。言いかえると、お口の中に金属が存在し続ける以上、金属アレルギーになる危険性に常にさらされていることになるのです。

かつて虫歯治療の後の詰め物などに、ごく一般的に使用されていた歯科素材、アマルガム。
実は、高濃度の水銀が含まれている危険な物質です。
現在ではアマルガムは、ほとんど使用されませんが、健康保険適応の材料のため、まれに使用される場合もあるようです。

当医院では、人体への配慮から、水銀アマルガムは一切使用しておりません。
また、過去の治療におけるアマルガムが、お口に存在する場合には、取り除き、体にやさしい材料と取り替えることをお勧めしています。
現在金属アレルギーでお悩みの方、金属アレルギーを予防されたい方は、どうぞお気軽に、ご相談ください。

金属アレルギーと歯科治療参考図書
「金属アレルギーと歯科治療」
吉川 涼一 著  現代書林