母乳(乳質)に良い食べ物・悪い食べ物 一覧表

初診ネット予約受付中

診療ガイド

母乳(乳質)に良い食べ物・悪い食べ物 一覧表

2019/12/16

母乳に良い食べ物・悪い食べ物一覧表

母乳に良い食べ物母乳はママの血液から出来ているので(白い血液ともいわれます)、ママの食べたものによって、母乳の味や質が変わることがあります。
この表は、母乳に良いと言われる食べ物と、悪いといわれる食べ物をわかりやすくまとめたものです。

母乳の状態(乳質)を悪くしやすい食べ物といっても、絶対に食べてはいけないというわけではありませんが、人によっては少し食べただけで一気におっぱいが詰まることもありますし、ママは大丈夫でも、子供に湿疹や便秘などといったトラブルとして現れることもあります。

目に見えるトラブルがないと思われる方でも、食べ物に気をつけてみるとおいしい母乳が出来ますよ。

  乳質に良い(問題のない)食べ物 乳質を悪くしやすい食べ物
米類 白米(無農薬のものがベスト)
あわ・ひえ・胚芽米
米粉パン
お餅・赤飯など、もち米で作ったもの
玄米も消化不良を起こしやすいので注意
カレーライス、ハヤシライスなど
小麦粉類 うどん・そうめん・そば
食パン(天然酵母・保存料無添加・国産小麦粉使用)
※アレルギーの疑いがある場合は、小麦製品は除去。食パンには脱脂粉乳・卵入りが多いので食べ過ぎ注意。そばもアレルギーを起こしやすいので注意。
ラーメン・スパゲティー(つなぎに油脂類を使用しているので詰まりの原因に)
菓子パン、ドーナツ類
乳製品等 できるだけ摂取しないこと 牛乳・生クリーム・バター・アイスクリーム
チーズ・グラタンなど乳製品全般
豆・豆製品 豆腐・豆乳・味噌(酒精・アルコールの使用していないもの) 大豆アレルギーの疑いがある場合は除去
肉・魚・卵 鶏肉・羊肉(炒めるよりもゆで料理がベスト)
※卵アレルギーが疑われる場合は鶏肉も要注意
白身魚・イワシ
牛肉・豚肉
サバ・ウナギ等、生魚(刺身)は控えめに!
卵は1日1個まで。アレルギーのある場合は除去。
海草 わかめ・昆布・ひじき・あらめ・もずく  
野菜・果物 根菜類(大根・人参・ごぼうなど)
果物は旬のものを少量
梨・柿(体を冷やしてしまうので)
筍・わらびなどの山菜・栗(精が強く湿疹が出来やすい)
油物 えごま油(しその実油) ←オススメ
なたね油 ←えごま油の次にオススメ
ごま油・オリーブオイル ←とり過ぎは注意
動物油(ラードなど)
天ぷら・カツ類
マヨネーズ(乳質には最悪の相性だと言われています)
菓子類 甘さ控えめのベビースナックやアレルギー用のお菓子 ケーキ等の洋菓子・もち米で作った和菓子
チョコレート・ピーナッツ類
飲み物
その他
番茶・麦茶・ほうじ茶・ハーブティ
たんぽぽコーヒー・たんぽぽ茶・ルイボスティー
どくだみ茶・柿の葉茶など
果汁100%ジュース(加糖のものには注意)
サイダー・コーラ・ポカリスエット類
ビールなどのアルコール類
コーヒーなどのカフェイン・タンニンを含む飲み物
ウーロン茶、緑茶などは控えめに。
砂糖類 一温糖・てんさい糖 精製糖・コーヒー用シュガー


※マヨネーズやバター、天ぷらの粉なども、アレルギー用の商品を利用すると。低カロリーでノンアレルゲンなので大丈夫な場合もあります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。