口臭、気になりますか?

初診ネット予約受付中

診療ガイド

口臭、気になりますか?

2019/12/16

口臭気になりますか?

どんな人にも多少口臭はあります

口臭の原因
生理的なもの生理的なもの
朝起きたとき、空腹時、月経時、緊張時など、誰にでもあるものです。
精神的な病気精神的な病気
たまたま口臭のあるときに誰かに指摘されたことが原因で、深く悩んでしまうのが心因性の口臭です。
生理的なもの生理的なもの
内科器・耳鼻咽喉科・呼吸器科
お口の病気お口の病気
ムシ歯、合わないつめもの、かぶせもの、歯周病、舌苔(ぜったい)義歯、唾液分泌の低下
★口腔内以外に原因がある場合は、他科で診てもらいましょう。

 

口臭の原因の85%は口の中にあります。

どうして口臭は発生するの?

ムシ歯も歯周病も口の中の細菌によって起こります口臭の源は、口腔内に常在している細菌によって作り出されます。
唾液や歯垢(プラーク)の中には大変な数の細菌がいて、食べかすなどを栄養源に増殖を繰り返しています。
ムシ歯も歯周病も口の中の細菌によって起こりますから、こうした病気がある人はより多くの細菌が住み着いていることになります。また、口の中を掃除しない人にもたくさんの細菌がいますので、お口が臭うというわけです。

 

口臭の予防・治療はどうすればいいの?
ムシ歯や歯周病1.ムシ歯や歯周病
あわないつめもの、かぶせものの治療
ブラッシング2.ブラッシング
正しいブラッシングの仕方を習いましょう。歯間ブラシやフロスを上手に併用
義歯の清掃3.義歯の清掃
自分の歯と同じように、毎食後のお手入れを!
舌苔(ぜったい)の清掃4.舌苔(ぜったい)の清掃
舌の上にも汚れはたまります。歯みがきのついでに舌も掃除しましょう。
口臭防止補助商品を使う5.口臭防止補助商品を使う
清涼剤、洗口剤など、一時的には効果があります。
定期歯科検診6.定期歯科検診
PMTC(プロフェッショナルクリーニング)で、定期的にすみずみまでみがいてもらいましょう。

 

自分で口臭をチェック

1.コップに息を吹き込んでから手でふたをし、周囲のきれいな空気を一度吸ってから、コップの中のにおいをかいでみる。

2.鏡で舌苔(ぜったい)がついているか見る。ついている場合は綿棒などで舌苔を取り、そのにおいをかいでみる。

3.家族にかいでもらう。できれば何人かの人に。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。