仕上げ磨きテクニック!

初診ネット予約受付中

診療ガイド

仕上げ磨きテクニック!

2019/12/16

仕上げ磨きテクニック

お子さんがひとりで上手に歯を磨けるようになるまでは、保護者の方の仕上げ磨きが必要です。ただし、あせりや無理強いは禁物!ゆっくり毎日の習慣にしていきましょう。

1、歯ブラシは?
ヘッドが小さめで 奥歯まで磨けるコンパクトなものを!
2、鉛筆と同じ持ち方で、軽く握る!
力任せにゴシゴシやっても歯垢は落ちません。軽く握ってシャカシャカと磨き、指先で細かい動きをコントロール!
3、唇を無理に押し広げない!
歯ブラシがうまく当たらなくて、ついついグイッと押し上げていませんか?押し方がキツイと子供は痛くて嫌がり、仕上げ磨きそのものがいやになってしまいます。そっと押し上げて、歯ブラシの当たり具合を見ながら磨きましょう。
4、磨く順番もポイント
前歯の近くは敏感なので、触られるのを嫌がる子供も多くいます。感覚の鈍い下の奥歯、上の奥歯、下の前歯、上の前歯の順に磨くと抵抗が少ないかも。
5、頭をひざに乗せて安定させて!
口の中がよく見えて磨きやすいのは姿勢。頭をひざに乗せて安定させると両手が使えるので便利!

●仕上げ磨きここがカンジン!!

犬歯
犬歯歯ブラシを縦にして、両側の隅や歯ぐきとのさかい目を丁寧に!
犬歯カーブに沿って歯ブラシを当て、毛先で汚れを掻き出す様に!
犬歯犬歯は、表面がカーブしていて、両サイドのスミや歯ぐきとの境目に汚れが残りやすいので、歯ブラシを縦に向けて動かし、スミや境目に注意して磨きましょう。
前歯
前歯前歯で汚れやすいのは、歯と歯ぐきの境目や、歯と歯の間です。汚れが残りやすい裏側は、歯ブラシを縦にして磨くと良いでしょう。
前歯上の前歯の表側は、唇をそっと押し上げて磨くのがコツ。
歯ぐきに強く押し当てないように注意。歯ブラシを直角に当てて、左右に細かく動かします。
奥歯
奥歯くぼみや歯と歯の間、舌や頬に接している面に汚れが残りやすいので、一番むし歯になりやすい歯です。歯ブラシをきちんと当てるには、歯ブラシと同じ方向に指を入れ、頬の内側を持ち上げると奥まで見えて磨きやすくなります。子供の顎を包み込むようにするのがコツです。
奥歯歯ブラシを前後に細かく動かす。生え始めの低い歯の時は、ブラシを横から入れると良いでしょう。
奥歯歯ブラシの角度を45度くらいにすると、歯と歯ぐきの境目もみがけます
デンタルフロス
デンタルフロス歯と歯にすき間がない場合はデンタルフロスを利用するのも1つの方法。2歳半までは歯ブラシだけで磨いたほうがよいでしょう。
子供にはホルダー付が適しています。使い捨てタイプが便利!
デンタルフロス歯ブラシでは取れないすき間の汚れに効果があります。ゆっくりゆすりながら歯間に入れて、両方の歯の側面をこするようにうごかしてください。

★プロケアが不可欠!
むし歯予防には、家庭での歯磨きなど(ホームケア)の他に、定期的な歯科医院でのチェックとメンテナンス(プロケア)が欠かせません。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。