DENTIST EYE 2021年

DENTIST EYE 2021年

2021年1月号

歯ぎしりはなぜ起こる?
幼少期の歯ぎしりは歯の噛み合わせを調整するために必要なものであまり心配する必要はありませんが、大人の歯ぎしりは歯や顎に様々な悪影響を与えます。
ご自分が歯ぎしりをしているという自覚のない方も多く、特に眠っている時の歯ぎしりは誰かに指摘されなければわかりにくいものです。

2021年2月号

意外に知らない歯の役割
歯は普段どんな働きをしているのかご存じでしょうか?
歯には大きく分けて
「食べ物を噛みくだく(咀嚼)」「発音を助ける」「顔の形を整える」
という「3つの役割」があります。
これらの働きは、どれも私たちが健康的な生活をしていく上で欠かせない大切なものです。

2021年3月号

歯石とは、どんなもの?

歯垢が石灰化して硬くなったものを歯石と言います。歯石はその名前の通り石のように硬いため、一度歯についてしまうと歯ブラシでは取れません。また歯石の表面はデコボコしているため、そこにさらに歯垢が付いて歯ぐきが炎症を起こし、歯周病の原因となってしまうこともあります。

2021年4月号

11回、歯とお口をチェック!

お口と全身はつながっています。全身の健康を保つには、お口が健康であることが欠かせません。毎日の歯磨きの際などに歯とお口の状態をよく観察する習慣をつけましょう。

そして少しでも気になることがあれば、すぐに歯科医に相談してください

2021年5月号

歯周病のなぜ?
日本では、歯を失う原因の第1位が歯周病だと言われています。なかでも、喫煙者・妊婦・糖尿病の方は歯周病になりやすく注意が必要です。また、歯周病は気づかないうちに進行するため、サイレントディジーズ(沈黙の病気)とも言われます。歯周病に対する正しい知識を持って大切な歯を守りましょう。

2021年6月号

むし歯の痛み ~あなたのむし歯はどの程度?~
むし歯になると、口の中のミュータンス菌と呼ばれる細菌が出す酸によって歯が溶かされていきます。むし歯の進行度によって「熱いものや冷たいものを口に含むと歯がしみる」「痛みが持続する」「響くような鋭い痛み」など痛みの感じ方が異なってきます。

2021年7月号

みんな、それぞれに「噛み癖」があるってホント?
腕に右利き、左利きがあるようにほとんどの人が、左右どちらか片側で噛む癖があります。日本人はお箸を使って食事をすることが多いので、右でお箸を持つ人は口の左側に食べ物を運びがちで左の人はその逆になるためだとも言われています。その為、右利きの人は左側で、左利きの人は右側で噛むことが多いようです。