究極の虫歯予防治療(3DS)について

初診ネット予約受付中

診療ガイド

究極の虫歯予防治療(3DS)について

2019/12/16

3DSミュータンス菌が多い方は、当然虫歯が多発するリスクが非常に高くなります。
今までは、歯をよく磨き、シュガーコントロールすることぐらいでしか虫歯を予防する手立てるはありませんでした。それにも限界があり、やっぱり虫歯になってしまいます。ブラッシングだけでは限界があるのです。
ところが、近年今まで変えることのできなかったバイオフィルム(歯垢)の中のミュータンス菌の比率を減らすことのできる唯一の治療法(3DS)が開発されました。
この3DSという治療方法は、ある特定のお薬を使って安全かつ確実にミュータンス菌だけを取り除き、お口の中の環境を虫歯になりにくいものに変えるというまったく新しい治療方法です。

~スケジュール~

1日目
①3DS処置に関する説明
②ドラッグリテーナー(マウスピースのようなもの)作製の為の型探り。

2日目
①ドラッグリテーナー試適、着脱の練習

ドラッグリテーナー   ドラッグリテーナー

②PMTC(プロフェショナル・メカニカル・トゥースクリーニング)
 歯科衛生士がバイオフィルムを徹底的に除去


まず、お口の中を隅々まで歯ブラシ、フロス、歯間ブラシなどを使って清掃します。
次に専門的な道具を使って徹底的に清掃します。

③ドラッグリテーナーと薬剤を用いてミュータンス菌の除去

まず、歯と歯の間に専用の薬剤をいきわたらせます。 ドラッグリテーナーに薬剤を入れます。 歯にドラッグリテーナーをはめて、薬剤を5分間作用させます。

④ホームケアの説明
 この後1時間はドラッグリテーナーを用いたホームケアを行います。
 (毎日夜1回5分間)

3日目
①PMTC
②ドラッグリテーナーと薬剤を用いてミュータンス菌の除去(2日目と同様)

ドラッグリテーナー痛みは一切ございませんし、むしろお口の中がスッキリされると思います。
費用に関しましては、保険適用はありませんので自費となります。

スタッフまでお問い合わせ下さい。

究極の虫歯予防法をあなたも体験してみませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。