PMTCについて

初診ネット予約受付中

診療ガイド

PMTCについて

2019/12/16


pmtc
プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング

P・M・T・C虫歯や歯周病の原因の一つにプラーク(ネバネバしたお口の中の細菌のかたまり)があります。歯と歯の間や歯と歯ぐきの境目、歯並びの悪いところのプラークは毎日きちんとブラッシングしていても完璧に落とすことはできません。
そこで自分自身でのブラッシングに加えて診療室での定期的なお口の中のおそうじが必要なのです。それがP・M・T・C!!

P・M・T・C の手順

口腔内チェックと歯垢・歯石を除去1.口腔内チェックと歯垢・歯石を除去
口まずは歯と歯肉の状態を検査。
染め出し液を使って、磨き残しやタバコ・コーヒー・お茶などによる沈着物、歯石がついているかどうかをチェックし、ついていればそれを取り除きます。

クリーニング2.クリーニング
特別な器具を使って、歯の表面、歯と歯の間、付け根の部分を1本ずつ丁寧に磨き上げていきます。三角チップ→デンタルフロス→ブラシ→ラバーカップと段階をふんで進めます。

フッ素塗布3.フッ素塗布
きれいに仕上がった歯にフッ素を塗ります。
フッ素を塗った後の1時間は食事ができません。
※ふだんの歯磨剤もフッ素入りが有効です。
●P・M・T・Cによる効果

pmtc半年に一度はP・M・T・Cを受けられることをおすすめします。
費用、その他詳しくは受付までご遠慮なくお尋ね下さい。
1,歯が白くなる 2,歯肉が健康になる 3,虫歯が防げる

表面についたタバコのヤニ、茶シブなどの汚れが取れます。

歯が白くなる

歯の付け根にひそんでいる細菌が減り、歯肉がひきしまります。

歯肉が健康になる

虫歯菌の棲家になるプラークがなくなるので虫歯とサヨナラ~

虫歯菌

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。